Monthly Archives: 4月 2013

観光

黒川温泉 樹やしき に行ってみた

DSC_1007.jpgDSC_1009.jpg
温泉に入ろうと、黒川温泉いやしの里 樹やしきに行ってきました。
入浴料金は大人500円です。別で黒川温泉入浴手形というものも使えるようですが、ここにしか入らないので普通に入浴料を払いました。

樹やしきの泉質は単純硫黄温泉で、源泉かけ流しです。塩素臭さがありません!
男湯は、内湯、桶湯、立湯、そしてメインの満天の湯(混浴)があります。

混浴に期待を寄せていざ出陣したのですが、私が行ったときは小雨が降っており、混浴にはおっさんしか居ませんでした・・・(笑)
う~ん、若いお姉さんがいると期待していったんですが、残念な感じです。

帰りの車の中で、樹やしきに歩いて向かう若い女の子を見たので、少し入るタイミングが早かったのかなぁと反省。次に行くときは、ガッツリ入浴時間を狙っていきますよ!

観光

大分県中津市の「青の洞門」をとおってみました

DSC_0981.jpgDSC_0985.jpgDSC_0990.jpg
大分県中津市の「青の洞門」へ行ってみたー。
行ったといっても車で通る範囲だけですけどね。ちゃんとした青の洞門は徒歩でしか入れません。

青の洞門とは、僧・禅海和尚が石工たちを雇ってノミと槌だけで30年かけて掘り抜いたトンネルのことです。完成後には有料道路だったらしく、税以外で道路を通る料金領収つそては日本で初めてだったらしいですよ。
今でも入り口付近はノミの跡があります。ノミでトンネル掘るなんてすごいですねぇ。

ゴールデンウイーク前半なのにあんまり観光客がいませんでした・・・。
マイナーな観光スポットなんでしょうか。

映画

映画「リンカーン」を見てみた

DSC_0956.jpgDSC_0954.jpg
映画「リンカーン」を見てきました。
ミント神戸にて大学生1,500円です。

スティーヴン・スピルバーグ監督が、アメリカ第16代大統領リンカーンの奴隷解放を描いた作品です。
内容としては、リンカーンが奴隷解放の憲法を通そうとするも議会の可決をえれないため、水面下で敵対する党の人に接触したり、今期で議員ではなくなる人に次の仕事を斡旋したりすることで賛成を取り付け、時間稼ぎのために南北戦争の使者をあえて遠ざけ、かつ南北戦争で勝利してクライマックスという感じでした。

感想として、リンカーンって暗殺で亡くなったんですね。ケネディーが暗殺されたのは知ってましたが、リンカーンもだったなんてアメリカ社会の怖い部分だなぁと思いました。
全体的に硬いお話なので、お子様は退屈だろうし、大人でも息苦しさを感じるかもしれません。
ただ映像はきれいだし、登場人物はとても魅力的でした。

リンカーン(上) - 大統領選 (中公文庫) リンカーン(上) – 大統領選 (中公文庫)
ドリス・カーンズ・グッドウィン 平岡 緑

中央公論新社 2013-02-23
売り上げランキング : 107284

Amazonで詳しく見る by G-Tools

観光

神戸アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました

DSC_0950.jpgDSC_0948.jpg20130602140515.jpg
西日本初のアンパンマンこどもミュージアムが、神戸ハーバーランドに2013年4月19日オープンしました。
そんなわけで、神戸アンパンマンこどもミュージアムへ行ってきたー。

入場料は大人1,500円で、場所は神戸駅から南のほうに歩いたモザイク方面です。
途中途中にアンパンマンキャラクターの銅像や絵があるので、電車からだと迷うことはないと思います。観覧車も目印になりますし。
開園前からからまで入場一時間待ち、ようやく入場しました。
待っている間にアンパンマン達が登場し、まるで芸能人が出てきたみたいにキャーキャー騒動になっていました(笑)

20130602140542.jpgDSC_0941.jpg20130602140652.jpg
DSC_0944.jpgDSC_0947.jpg
中身は当然ながら子供向けです。お子様たちが走り回っています。
アンパンマンが体操を教える劇みたいなのもあり、そこそこ楽しめます。
子供が落したと思われる落し物も結構あるので、子連れで行く方は注意が必要。

値段が微妙に高いと感じてしまいますが、満足度はあるのでいい感じでした。

それいけ!アンパンマン ザ・ベスト みんなだいすき!アンパンマン [DVD] それいけ!アンパンマン ザ・ベスト みんなだいすき!アンパンマン [DVD]
やなせたかし

バップ 2006-02-22
売り上げランキング : 1167

Amazonで詳しく見る by G-Tools