Monthly Archives: 1月 2014

観光

奈良県・若草山の山焼きに行ってきました

奈良県の奈良市で毎年1月の第4土曜日に行われる「若草山 山焼き」に行ってみましたー。最寄駅は、近鉄線で近鉄奈良駅でおり、歩いて山のほうに行きました。すでにたくさんの観光客でにぎわっており、道は途中から歩行者天国です。

まず初めに21:00ごろに花火がどんどん上がります。
夏見る花火は、煙が重なって見れない場合もありますが、冬見る花火は空気がきれいなせいなのか、きれいに澄みわたって見えました。

‏そして‎21:17ごろから山焼きが開始されました。
20140125211653314.jpg20140125211653358.jpg20140125211653610.jpg
一気にぼわーっと燃え広がり、普通に見たらただの山火事です(笑)
1~2分ぐらいですぐに燃え終って終了でした。
この火を付けるのは消防団らしく、予定以上に燃え広がらないようにするのも消防団の役目みたいです。

実際に見てみると、山焼きの迫力はすごいですねー。
来年もまた見に来ようかなと思いました。

るるぶ奈良'14~'15 (国内シリーズ) るるぶ奈良’14~’15 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング 2014-01-23
売り上げランキング : 52214

Amazonで詳しく見る by G-Tools

楽天証券 実現損益 2014年1月18日~2014年1月25日

株はよくわからないけど、株で100万円を倍にするぞ計画~!
そんな感じで今週の実現損益は、10,068円のプラス決済でした。約定銘柄はこちら。
Rakuten20140125.png

保有商品株の評価損益は-65,537円のマイナスです。
Rakuten20140125_2.png

投資来の実現損益は+100,491円です。

全力で株を買ってみたところ、全力で評価損益が出そうな雰囲気です。(笑)
いや~、やっぱ適当に値段が上がったものを追従買いはダメですね。

あと初めて知ったこととして、価格差益が1円あるものを決済しても、手数料と特定口座の税金がかかってマイナス決済になるんですね!
いや~、もっと早くに知っておけば良かったかなぁと思います。

プラスが出るまで塩漬けする予定ですが、来週もちょっぴり頑張りますよ!


ソフトウェア

Windows Server Update Services (WSUS)とクライアントがうまく通信できないときの切り分け方法

WSUSを使用するように設定したクライアント端末で、Windows Updateを実行した際に次のようなエラーが表示される場合があります。
ClientDiag01.png
新しい更新プログラムを検索できませんでした。
エラー: コード 80244018 Windows Update で不明なエラーが発生しました。

このような現象が出た場合、まずWindows Server Update ServicesツールとユーティリティよりClient Diagnostics Tool(クライアント診断ツール)をダウンロードして実行します。
実行結果はこちら:ClientDiag.txt

ClientDiag02.pngClientDiag03.pngClientDiag04.png
今回の現象としては、WUServer URLにアクセスが出来ないため発生しているようです。
検証のため、クライアント端末にてWindows Update先を変更してみます。

まず、レジストリエディター(regedit.exe)を起動して次のキーを開きます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate
ここにある値のWUServerとWUStatusServerがホスト名だけの指定のため、FQDNの値にに直します。
その後、サービスよりWindows Update (wuauserv)を再起動して、Windows Updateを再実行してみると、うまくWSUSと通信が出来ました。
ClientDiag05.png
WSUSのアドレス解決が出来なかったため、エラー 80244018 が発生していたようです。

原因が分かれば対処するだけなので、Active Directory上でグループポリシーの管理より以下の場所の値を書き換えてあげれば完了です。
[コンピューターの構成]⇒[管理用テンプレート]⇒[Windows コンポーネント]⇒[Windows Update]
「イントラネットの Microsoft 更新サービスの場所を指定する」

ClientDiag06.png
自分で出来ない場合は、システムの管理者に伝えておかないと、一定間隔・再起動やグループポリシーの更新(gpupdate /force)でレジストリの値が元に戻ってしまうので注意が必要です。

プロが教える Windows Server 2012システム管理 プロが教える Windows Server 2012システム管理
横山哲也 河野憲義 片岡正枝 伊藤将人 浅野ゆき子 神谷正 小鮒通成 国井傑

アスキー・メディアワークス 2013-01-24
売り上げランキング : 19866

Amazonで詳しく見る by G-Tools

楽天証券 実現損益 2014年1月11日~2014年1月18日

株はよくわからないけど、株で100万円を倍にするぞ計画~!
そんな感じで今週の実現損益は、16,570円のプラス決済でした。約定銘柄はこちら。
Rakuten_20140118.png

保有商品株の評価損益は-4,642円のマイナスです。
Rakuten_20140118_2.png

投資来の実現損益は+90,423円です。

株式投資を頑張って行っていますが、実はテスト的に投資信託も少しだけ行っています。
Rakuten_20140118_3.png
株を始めた際に13,599円分購入し、現時点で標準価格が15,259円となっており、投資信託の方は+1,640円です。
だれがどう見ても、やはりプロが運用した方がお金は増えますね!(笑)

投資信託で2か月ぐらいで資金が1割以上増えるなら、最初から全額つぎ込んでいた方が利益は多かったような気もしていますが、きっと気のせいです。
来週もちょっぴり頑張りますよ!