Monthly Archives: 2月 2014

楽天証券 実現損益 2014年2月2日~2014年2月15日

株はよくわからないけど、株で100万円を倍にするぞ計画~!
そんな感じで今週の実現損益は、まったく決済していないので0円です。

保有商品株の評価損益は-206,437円のマイナスです。
Rakuten20140215.png
先週は-25万円を記録していて更新する気力がなくなりましたが、今週はちょっぴり相場が戻ってきました。ただし、ガッツリ元本割れを起こしているので、決済は行わずに放置気味です。
資金を50万円ほど追加してナンピンを行っていきたいんですが、うちの大蔵省が「負けたらお小遣いなしですよ?」とおっしゃるので、このまま相場が上がるのを待ちます(笑)

どうせ株を塩漬けにするのなら「株主優待」目的で買っとけばよかったと後悔気味です。Yahoo!ファイナンスで株主優待一覧を確認できるため、来月のをガッツリ買ったりしておけばよかったかなぁと思います。
まぁ、どっちみち投機ポリシーを明確に決めていなかったので、結果的には同じ感じで「あっちにすればよかった~」となるんでしょうけどねー。

来週も、放置気味で頑張りますよ!

桐谷さんが教えるはじめての株主優待 桐谷さんが教えるはじめての株主優待
桐谷 広人

総合法令出版 2013-11-21
売り上げランキング : 11015

Amazonで詳しく見る by G-Tools

観光

イルミネーション「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」を見てきた

奈良でイルミネーションをやっているだって?!それなら(奈良)行かなければ(笑)
そんな感じで寒い中、奈良県で開催されているイルミネーション「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」を見てきました。
開催区間的には、奈良県庁前から奈良県新公会堂や東大寺までの各所です。

20140211204609968.jpg20140211204611535.jpg20140211204611603.jpg
まずは県庁前から一ノ鳥居を通って、春日大社の前の道までを行きました。
大きな道沿いにはイルミネーションがありますが、途中はぶらーんと間が空いており、ちょっぴり寂しい印象です。途中で肉まんやら売っているところが、かなり魅力的に感じるレベルです。

20140212003216244.jpg20140212003216718.jpg20140212003216802.jpg
そして向かった奈良県新公会堂では、ちょっぴり微妙なイルミネーションが。バス停から少し入ったところに瑠璃絵とかいてある門があるんですが、そこから公会堂までの道筋の、途中からしかイルミネーションがありません。もう少し頑張って、道から公会堂まで光でつなげてほしかったなぁと思いました。

20140212003217535.jpg20140212003218407.jpg
ただ、公会堂内に入って抜けると、いい感じでイルミネーションがありました。一番良いところは有料の席や通り道になっており、お金払わない客は周りから見ているというシステムのようでした。

20140212003218464.jpg20140212003218585.jpg20140212003220636.jpg
20140212003219096.jpg20140212003218727.jpg20140212003219979.jpg
左側の東大寺方面にはイルミネーションの通路があり、光の回廊が続きます。木々にはレーザーがあててあったり、池にはスモークが焚いてあったり、イルカやシカのオブジェがあったりと、かなり満足できる感じでした。

体が冷えてきたのでここらあたりで断念しましたが、瑠璃絵は2014年2月14日まで開催しているらしいので、それまでには春日大社や東大寺のイルミネーションも見に行きたいと思います。

イルミネーションぴあ 2014年版―いま見たいイルミネーション完全ガイド (ぴあMOOK) イルミネーションぴあ 2014年版―いま見たいイルミネーション完全ガイド (ぴあMOOK)
丸々もとお

ぴあ 2013-11-25
売り上げランキング : 310648

Amazonで詳しく見る by G-Tools

観光

香川県にある神社「金刀比羅宮」へ行ってきました

うどん県のこんぴらさんとも呼ばれている、神奈川県香川県にある神社「金刀比羅宮(ことひらぐう)」へ行ってきました。行く前日に雪が大量に降ったらしく、ついた時も雪は雨に変わっていましたが、道端に雪はまだ残っていました。

20140211091114623.jpg20140211091114743.jpg20140211091114809.jpg
こんぴらさんは、参道の長い石段が有名です。
本宮までの階段785段、奥社までの合計は1368段もあるらしいですよ。
奥社へ向けて、雨だけどルンルン気分で登っていきます。

20140211091115960.jpg20140211091116006.jpg20140211091114952.jpg
道中に巨大なプロペラや、サラブレッドなどがいました。
近くには大きなクスノキもあり、歴史を感じます。

20140211091115071.jpg
ルンルン気分で歩いていくと、本宮が見えてきました。いつの間にか785段歩いていたようです。
この途中で、降っていた雨が雪とみぞれに変わってきました。それと本宮付近では風が強く、かなり吹雪いています。ふきが降る日に来るものではありませんね。

20140211091115157.jpg20140211091115273.jpg
奥社は、本宮の右奥の道をひたすら進む感じです。途中で奥社についたかなぁと思ったら、通り道にある神社だったというのを繰り返します。
降っていたみぞれは完全になくなり、ふわふわ雪が降り始めます。

20140211091115410.jpg20140211091115509.jpg20140211091115590.jpg
そしてやっとの思いで、奥社である厳魂神社に到着です。
雪の中の神社はなかなか良いもので、来たかいがあったという感じです。道中、はじめは快走に歩いていたのですが、途中からしんどくなり1368段をなめていたなぁという思いです。

あと、雪が降っていたら、迷わず杖を買うなり旅館で借りるなりした方がよいですね。足元が凍っていたり、雪を踏んで滑ったりするので、階段道がたくさんあると危険です。

今度は、夏になる前の、緑豊かな時に来たいなぁと感じました。

日本の神社 創刊号 (出雲大社) [分冊百科] 日本の神社 創刊号 (出雲大社) [分冊百科]

デアゴスティーニ・ジャパン 2014-01-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

映画

映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見てきました

DSC_2029.jpgDSC_2027.jpg
レオナルド・ディカプリオが主演の「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見てきました。
福利厚生を使用して、大人1,300円です。

ジョーダン・ベルフォートの「ウォール街狂乱日記 – 「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生」が原作らしく、ストーリーは事実に基づく物語らしいです。

ストーリー的には、主人公が就職した証券会社の破たん後、株の違法取引をする会社でノウハウを学び独立で成り上がり、それによりFBIに起訴されてしまい立場を失うという感じです。

全体的の感想としては、上映が3時間もあるためちょっぴり中だるみがあります。あと、ストーリーが最後まで語られない感じで、叔母さんが亡くなった後にスイスの隠し口座の預金は結局どうなったのかとかが気になりました。そのあたりは原作を読めってことですかね。

私的にはかなり楽しめた映画でしたが、映画館周りでの雰囲気を見る限り、株やお金に興味がない人にとっては微妙な感じだったようです。隣に座っていた外国人の方は、ゲイのシーンで結構受けていたので、日本人にはわからない笑いのツボが隠れているのかも。

SEXやドラッグ場面がたくさんあるため、R18指定も納得です!(笑)
オッパイがいっぱいの映画ですよ。

ウルフ・オブ・ウォールストリート 上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) ウルフ・オブ・ウォールストリート 上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
ジョーダン・ベルフォート 酒井泰介

早川書房 2013-11-08
売り上げランキング : 634

Amazonで詳しく見る by G-Tools