Category Archives: 小説

小説

ライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 10巻」をよんでみた

DSCF5287.jpgDSCF5288.jpgDSCF5289.jpg
ハーレム道まっしぐららしいです。
つー事で、ライトノベル俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫)を買ってきたー。
紀伊國屋書店 梅田本店にて619円です。

今回の巻は、あやせがメインで黒猫がからみのようです。
前回のウエディングドレスを着たまま帰宅した後の日。兄妹の中が怪しいと思った両親に、模試でA判定を取るまで一人暮らしを言い渡された京介。そこに引越し祝いパーティとして、各ヒロインが勢揃い。加奈子はなにげにマネージャになって欲しいと頼みつつお弁当を渡したり、沙織もキャラがぶれつつアタックしてきたり。みんなが京介の世話をしようとしたところを、桐乃があやせにやってほしいと依頼。あやせと黒猫が遭遇したり、黒猫の妹と風呂上がりのあやせが合ったりしつつ、あやせのストーカー被害を解決。A判定取って自宅に戻ったところで、あやせが告白するという感じでした。

いや~、これでもかってぐらいヒロインが出てきているのに、話がうまくまとまっています。
個人的には、加奈子がいいキャラを出していているなと思いました。

あやせと一度つきあって分かれるパターンなのか、あやせに対抗して桐乃が告白して終わるのか、ほんとうにハーレムエンドになるのか・・・。
これからの話が楽しみですよ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2012-04-10
売り上げランキング : 131

Amazonで詳しく見る by G-Tools

小説

ライトノベル「フルメタル・パニック! アナザー 2巻」を読んでみた

DSCF4852.jpgDSCF4853.jpg
1巻が非常に面白かったので続編です。
つー事で、小説フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)買ってきたー。
とらのあな梅田店にて609円です。

DSCF4858.jpgDSCF4859.jpg
1月の初旬に購入したんですが、購入特典としてクリアファイルがついてきました。
正直言って会社で使うにはデザインが強すぎるため、もう少し弱めがよかったです。

DSCF4854.jpgDSCF4855.jpgDSCF4857.jpg
純国産第3世代型ASの名称は、AS-1<ブレイズ・イレヴン>に決定。
達哉は成り行きでラシッドという砂漠の国で教官をしつつ、アデリーナに武器の扱いをなめるなと説教される。その後、クララとアデリーナが達哉達に学校に潜入。その後のゲームセンターにて三条菊乃という強敵と対戦。
AS-1を日本から輸送する任務にて、ゲームセンターで対戦した敵からの襲撃。墜落したヘリにあったAS-1を達哉が操り、ロッケンロールな音声入力にて撃破。そして、それを素直に喜べないアデリーナ。

いや~、この巻も面白いですな。
肩のスラスタが音声入力とか、衝撃とかが加わる戦闘中に舌かんだりしないんですかね。
もともと重機としてのAS-1なので、そこまでは考慮されていないのかも?

最後あたりは、なんだか壮大な伏線がありますし、今後も面白そうです。
次の巻も発売されたら読んでみます。

フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫) フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)
大黒 尚人 賀東 招二

富士見書房 2011-12-20
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る by G-Tools

小説

小説「スティーブ・ジョブズ 2巻」を買ってきた

DSCF4771.jpgDSCF4772.jpgDSCF4773.jpg
下巻をようやく読破。
そんな感じで、本人公認の評伝スティーブ・ジョブズ IIを買ってみたー。
紀伊國屋書店梅田本店にて1,995円です。

上巻はAppleを追い出されるまでで、下巻はAppleに復帰してからのお話です。
ピクサーの成功、iMAC/iPod/iTunes/iPhone/iPodと続きます。最後あたりは最近ということもあり流れは知っていましたが、細かなトラブル話があり面白いです。
また他のIT業界の著名人も、それぞれの視点から見た出来事が書かれています。

すこし回りくどい表現だったり、途中で登場人物がよく分からなくなって読み返していたりしたので時間がかかりましたが、ようやく読破です。
全体的には面白いんですが、文章が私に合わないみたいで、読むのに苦労しました。
少しずつ読むより一気に読んだ方がよさそうな感じです。

スティーブ・ジョブズ II スティーブ・ジョブズ II
ウォルター・アイザックソン 井口 耕二

講談社 2011-11-02
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る by G-Tools

小説

ライトノベル「機動戦艦ナデシコ ルリの航海日誌(上・下)/ルリAからBへの物語」を読んでみた

DSCF4756.jpgDSCF4757.jpg
また懐かしいものを・・・。(笑)
そんな感じで、小説機動戦艦ナデシコ―ルリの航海日誌〈上〉」「機動戦艦ナデシコ―ルリの航海日誌〈下〉」「機動戦艦ナデシコ―ルリ AからBへの物語を買ってみたー。
Yahoo!オークションにて、初版の3冊セットで1,100円でした。

上巻は、戦艦「ナデシコ」が地球を出発してルリの出身地スウェーデンに行くまで。アニメでいうと第01話~第18話ぐらい。
下巻は、スウェーデンに降りてからボソンジャンプの演算装置をナデシコでどこか遠くへ飛ばすまで。アニメ的には第18話~第26話。
AからBは、TV版が終わった後、アキト・ユリカ・ルリの生活など。

ルリの航海日誌は、ルリ視点で書いてあります。後書きにもありましたが、南央美さんに耳元で囁かれる感じのお話です。(笑)
所々はアニメ版と違っており、Y型ユニットは始めから装備予定だったり、木星蜥蜴にはミナトとメグミではなくミナトとルリだったり、最後で謎のプレートは出てこなかったり、ナデシコはボソンアウト後に自動航行で行くようになっていたり。
AからBへの物語は、映画版へのつなぎ的な位置。アキト・ユリカが結婚したり、アキトがルリにラーメンのレシピをなぜ渡したのかが分かりました。

ナデシコAでどこかに行ったのに、ナデシコBに思兼(オモイカネ)が載ってたのはなぜかとか、結局プレートはなんだったのか疑問は残りますが、これはこれで非常に面白いです。
今更ながら「なるほどなぁ」という感じですよ。

これを見るとアニメ版を見直したくなりますね。
レンタルとかまだあるんですかね?今度TSUTAYAに行ってみなければ。

機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX【期間限定版】 機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX【期間限定版】

キングレコード 2010-02-24
売り上げランキング : 2277

Amazonで詳しく見る by G-Tools