Category Archives: 資格

資格

Citrix営業向け資格「CCSP 2011 for Virtual Computing」を取得してみた

Citrix社の無料資格「CCSP 2011 for Virtual Computing」を取得してみたー。
CCSP2011資格の、Desktop Virtualization, Server Virtualization, Application Networkingの3種類をすべて完了すると、CCSP 2011 for Virtual Computing資格認定になるらしいですよ。
営業向けの資格なので、技術の私には不要っぽいけど無料なのでとってみました。

資格の概要についてはこちら。
Citrix認定資格 CCSP2011資格要件

営業向けなので簡単かと思ったんですが、ちゃんと聞いてないと問題に答えられず、なかなか最後まで進むことができませんでした。
間違ってはやり直し、間違ってはやり直しを何度も繰り返しての合格です。
ちなみに、次のような感じで答えれば一発合格です。
・CSP-004 CCSP 2011: Citrix Virtual Computing
 ⇒答え・回答例
・CSP-005 CCSP 2011: Citrix Desktop Virtualization Solutions
 ⇒答え・回答例
・CSP-006 CCSP 2011: Citrix Server Virtualization Solutions
 ⇒答え・回答例
・CSP-007 CCSP 2011: Citrix Application Networking Solutions
 ⇒答え・回答例

合格した次の日に、メールで認定証がPDFで送付されてきます。あと、MyCitrixと資格のアカウントを紐づける案内も来るので、自分のアカウントと結びつければOKみたいです。一応、名刺にも資格持ってることを書いてもいいみたいです。

これで、ガッツリ資格保有者を名乗れますぞ!営業向けですけどねー。