Category Archives: 観光

観光

月ケ瀬梅林「梅まつり」に行ってきました

梅がそろそろ見頃かなと思い、月ヶ瀬の梅まつりに行ってきました。
大阪からは、西名阪道から名阪国道を五月橋ICで降りたあたりです。
途中の山の中が、イニシャルD的な道でした。

DSC_2047.jpgDSC_2050.jpgDSC_2054.jpg
DSC_2057.jpgDSC_2059.jpgDSC_2067.jpg
ついてびっくりしたのは、まだ蕾で一分咲きもないぐらいでした・・・。
ちょーゲンナリですよ。もっと咲き乱れているかと思ったんですが。

道の横にある売店の方の話では、3月の半ば以降が見ごろだとか。
観光バスもたくさん来て、ものすごく賑わうらしいです。
どの売店でもお茶と梅を漬けたものが出てきて、梅のヤツはそれぞれの店で漬けているため各店舗で味が違うとか。それを味わって歩くのも面白いかもしれません。

ただ、調子こいて歩いていると、完全に迷子になって後半焦りました。
歩き回っていたら始めに見た道にたどり着いたけど、どう見ても民家の脇道などを通ってしまいました。残念。

また、梅の花が咲いていることに行きたい感じです。

ミニ盆栽:長寿梅(瀬戸焼白釉鉢)* ミニ盆栽:長寿梅(瀬戸焼白釉鉢)*

遊恵盆栽
売り上げランキング : 10562

Amazonで詳しく見る by G-Tools

観光

イルミネーション「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」を見てきた

奈良でイルミネーションをやっているだって?!それなら(奈良)行かなければ(笑)
そんな感じで寒い中、奈良県で開催されているイルミネーション「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」を見てきました。
開催区間的には、奈良県庁前から奈良県新公会堂や東大寺までの各所です。

20140211204609968.jpg20140211204611535.jpg20140211204611603.jpg
まずは県庁前から一ノ鳥居を通って、春日大社の前の道までを行きました。
大きな道沿いにはイルミネーションがありますが、途中はぶらーんと間が空いており、ちょっぴり寂しい印象です。途中で肉まんやら売っているところが、かなり魅力的に感じるレベルです。

20140212003216244.jpg20140212003216718.jpg20140212003216802.jpg
そして向かった奈良県新公会堂では、ちょっぴり微妙なイルミネーションが。バス停から少し入ったところに瑠璃絵とかいてある門があるんですが、そこから公会堂までの道筋の、途中からしかイルミネーションがありません。もう少し頑張って、道から公会堂まで光でつなげてほしかったなぁと思いました。

20140212003217535.jpg20140212003218407.jpg
ただ、公会堂内に入って抜けると、いい感じでイルミネーションがありました。一番良いところは有料の席や通り道になっており、お金払わない客は周りから見ているというシステムのようでした。

20140212003218464.jpg20140212003218585.jpg20140212003220636.jpg
20140212003219096.jpg20140212003218727.jpg20140212003219979.jpg
左側の東大寺方面にはイルミネーションの通路があり、光の回廊が続きます。木々にはレーザーがあててあったり、池にはスモークが焚いてあったり、イルカやシカのオブジェがあったりと、かなり満足できる感じでした。

体が冷えてきたのでここらあたりで断念しましたが、瑠璃絵は2014年2月14日まで開催しているらしいので、それまでには春日大社や東大寺のイルミネーションも見に行きたいと思います。

イルミネーションぴあ 2014年版―いま見たいイルミネーション完全ガイド (ぴあMOOK) イルミネーションぴあ 2014年版―いま見たいイルミネーション完全ガイド (ぴあMOOK)
丸々もとお

ぴあ 2013-11-25
売り上げランキング : 310648

Amazonで詳しく見る by G-Tools

観光

香川県にある神社「金刀比羅宮」へ行ってきました

うどん県のこんぴらさんとも呼ばれている、神奈川県香川県にある神社「金刀比羅宮(ことひらぐう)」へ行ってきました。行く前日に雪が大量に降ったらしく、ついた時も雪は雨に変わっていましたが、道端に雪はまだ残っていました。

20140211091114623.jpg20140211091114743.jpg20140211091114809.jpg
こんぴらさんは、参道の長い石段が有名です。
本宮までの階段785段、奥社までの合計は1368段もあるらしいですよ。
奥社へ向けて、雨だけどルンルン気分で登っていきます。

20140211091115960.jpg20140211091116006.jpg20140211091114952.jpg
道中に巨大なプロペラや、サラブレッドなどがいました。
近くには大きなクスノキもあり、歴史を感じます。

20140211091115071.jpg
ルンルン気分で歩いていくと、本宮が見えてきました。いつの間にか785段歩いていたようです。
この途中で、降っていた雨が雪とみぞれに変わってきました。それと本宮付近では風が強く、かなり吹雪いています。ふきが降る日に来るものではありませんね。

20140211091115157.jpg20140211091115273.jpg
奥社は、本宮の右奥の道をひたすら進む感じです。途中で奥社についたかなぁと思ったら、通り道にある神社だったというのを繰り返します。
降っていたみぞれは完全になくなり、ふわふわ雪が降り始めます。

20140211091115410.jpg20140211091115509.jpg20140211091115590.jpg
そしてやっとの思いで、奥社である厳魂神社に到着です。
雪の中の神社はなかなか良いもので、来たかいがあったという感じです。道中、はじめは快走に歩いていたのですが、途中からしんどくなり1368段をなめていたなぁという思いです。

あと、雪が降っていたら、迷わず杖を買うなり旅館で借りるなりした方がよいですね。足元が凍っていたり、雪を踏んで滑ったりするので、階段道がたくさんあると危険です。

今度は、夏になる前の、緑豊かな時に来たいなぁと感じました。

日本の神社 創刊号 (出雲大社) [分冊百科] 日本の神社 創刊号 (出雲大社) [分冊百科]

デアゴスティーニ・ジャパン 2014-01-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

観光

奈良県・若草山の山焼きに行ってきました

奈良県の奈良市で毎年1月の第4土曜日に行われる「若草山 山焼き」に行ってみましたー。最寄駅は、近鉄線で近鉄奈良駅でおり、歩いて山のほうに行きました。すでにたくさんの観光客でにぎわっており、道は途中から歩行者天国です。

まず初めに21:00ごろに花火がどんどん上がります。
夏見る花火は、煙が重なって見れない場合もありますが、冬見る花火は空気がきれいなせいなのか、きれいに澄みわたって見えました。

‏そして‎21:17ごろから山焼きが開始されました。
20140125211653314.jpg20140125211653358.jpg20140125211653610.jpg
一気にぼわーっと燃え広がり、普通に見たらただの山火事です(笑)
1~2分ぐらいですぐに燃え終って終了でした。
この火を付けるのは消防団らしく、予定以上に燃え広がらないようにするのも消防団の役目みたいです。

実際に見てみると、山焼きの迫力はすごいですねー。
来年もまた見に来ようかなと思いました。

るるぶ奈良'14~'15 (国内シリーズ) るるぶ奈良’14~’15 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング 2014-01-23
売り上げランキング : 52214

Amazonで詳しく見る by G-Tools